ページ内を移動するためのリンクです。
現在表示しているページの位置です。


新型コロナウイルスについて

2020年01月31日

    中国湖北省武漢市において、令和元年12月以降、新型コロナウイルスに関連した肺炎の発生が報告され、国内でも、武漢市滞在歴のない症例も含めその発生が報告されています。
 感染すると、発熱、咳などの呼吸器症状等の症状が出現し、高齢者や基礎疾患のある方は重症化する場合もあると言われています。ヒトからヒトへの感染が認められるものの、ヒトからヒトへの感染の程度は明らかではありません。

 皆様におかれては、過剰に心配することなく正確な情報にもとづいて、落ち着いて対応ください。


(対応のポイント) ~手洗い、咳エチケット、消毒~
 季節性インフルエンザと同様に手洗いや咳エチケットなどの感染症対策が有効です。
○流水と石鹸による手洗いを頻回に行いましょう。特に外出した後や咳 をした後、口や鼻、目等に触る前には手洗いを徹底しましょう。
○咳をする場合には口や鼻をティッシュで覆う等の咳エチケットを守 り、周りの人への感染を予防するため、サージカルマスクを着用し、 人が多く集まる場所は避けましょう。
○ドアノブなどの手指がよく触れる場所は、消毒剤を浸したペーパータ オル等によるふき取り消毒を行いましょう。消毒剤は次亜塩素酸ナト リウム(製品に表示されているとおり希釈したもの)や消毒用エタノール等が有効です。

PAGE TOP