当組合では申告される方に活用していただけるように年1回「年間医療費のお知らせ」を発行しています。
平成29年度の税制改正より、所得税等の医療費控除の申告手続きが従来の医療費等の領収書の添付等に代わり、健保組合の発行する「医療費のお知らせ」を医療費明細として活用できるようになりました。
当組合では前年の1月~11月診療分で「年間医療費のお知らせ」を作成し、2月12日より事業所経由(任意継続被保険者の方は自宅)で送付しています。なお、12月診療分を含んだ通知は作成しておりませんのでご了承ください。
※12月分の医療費は印字されませんので確定申告の際は、実際の医療機関等の領知収書や保険給付決定通知書にもとづいて作成した明細書を
申告書に添付していただくことになります。
※健康ポータルサイト『MY HEALTH WEB(マイヘルスウェブ)』をご登録いただいている方は、医療費明細を確認することができます。
また、PDFダウンロード/印刷 より印刷することができます。
※「年間医療費のお知らせ」の再発行はできませんので、大切に保管してください。
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