ページ内を移動するためのリンクです。
現在表示しているページの位置です。


令和4年度「年間医療費のお知らせ」について

2022年10月24日

確定申告等で医療費明細が必要な場合は、当健康保険組合のポータルサイト「MY HEALTH WEB」よりダウンロード・印刷してご利用ください。
掲載時期は診療年月より3ヶ月後です。
今後の更新予定を以下の通りお知らせしますのでご活用ください。

 

令和4年12月21日頃(令和4年9月診療分)
令和5年1月19日頃(令和4年10月診療分)
令和5年2月21日頃(令和4年11月診療分)
令和5年3月22日頃(令和4年12月診療分)
※医療機関からの請求状況等によっては記載されない医療費もありますので、その際は領収証が必要となります。

 

「MY HEALTH WEB」のご登録がまだの方は、この機会に是非ご登録ください。

また、マイナンバーカードをお持ちの方はマイナポータルからも医療費通知情報を確認することができます。

 

◆よくあるお問い合わせ◆ 

Q1.確定申告の医療費控除を受けるのに、「年間医療費のお知らせ」が欲しいのですがどうしたらよいですか?

 

(A1)健康ポータルサイト『MY HEALTH WEB(マイヘルスウェブ)』をご登録いただいている方は、医療費明細を確認することができます。そこから、PDFダウンロード/印刷 より印刷してください。

 

Q2. MY HEALTH WEB(マイヘルスウェブ)の医療費明細は、どうして3ヶ月前の診療分までしか見れないのですか?12月までの医療費明細は出せないのですか?

 

(A2)医療機関を受診されて、MY HEALTH WEB(マイヘルスウェブ)に診療データが反映するまでに、約3ヶ月かかります。2月21日(更新予定日)に11月診療分の医療費明細が印刷することができます。印刷されない診療月の分は、ご自身でお持ちの医療機関の領収証にて申告してください。

 

Q3.MY HEALTH WEB(マイヘルスウェブ)を登録しています。スマートフォンで医療費明細を見ることはできますが、印刷環境がなく医療費明細の印刷ができません。どうしたらよいですか?

 

(A3)自宅等に印刷環境がない場合は、スマートフォンやパソコンからコンビニのマルチコピー機で印刷することもできます。また、健保組合で印刷することもできますが、事業所経由で「医療費明細発行依頼書」にて申請してください。

 

 

PAGE TOP